2019年3月22日金曜日

桜山

昨年(2018)3月の桜山予定地
昨年(2018)9月の桜山予定地
金沢の山側環状道路を能登方面へ北上するといたるところで住宅地の側まで竹林が迫っています。この丘陵は加賀と越中の国境の山々です。花園村は江戸時代から花卉栽培の盛んな所で、丘陵地帯では梅、花桃、松などの花木 を栽培出荷していました。ですからこの辺りは春になると花が咲き乱れる美しいところ、花園村だったのです。今は花農家も後継者難などで、少なくなりました。上の写真の右手の方はそのような花木の畑だったのですが、今は竹林です。
  ある程度以上の面積がまとまれ竹を伐り倒すことに補助が出ます。昨年、この山の伐採に補助が適用され、森林組合が受託して、竹を伐ってくれました。ずいぶんさっぱりしました。
 このまま放っておいたらまた元の竹山になるか、或いは人が入りにくいブッシュになっていきます。
この山は町内の団地からも良く見える場所です。そこで皆さんに提案して、花園八幡桜の会を結成し、みんなで桜を植えることにしました。桜は広葉樹で比較的早く成長します。しっかり根を張るので、土砂崩れの防止の効果もきたいできます。何より美しい花は私たちの心を和ませてくれると思います。来年には少し花が咲いてくれるでしょう。                        

0 件のコメント:

コメントを投稿